ついに新学期が始まり、2・3年生は、まず最初に春休み明けテストがありました。
さっそく昨日、数人の生徒がテストの手ごたえを伝えに来てくれました。
対策を行った内容からしっかり出題されたようで、
「できたよ先生!」と笑顔を見せてくれました。
今日も何人かの生徒の保護者様と電話で話しましたが、
みな対策をしたおかげでできた、と言ってくれています。
塾に行くメリットとして、
「学校でやってくれない対策を受けることができる」
というものがありますよね。
授業時数の限られている学校の授業では限界がありますから、
そこを塾で補うわけですね。
よく「あの子は塾にも行かずに成績がよくて偉いわね」
「あの子は塾に行ってないけど成績がいい。だから塾に行かなくてもできるはずだ」
なんて保護者の方もいますが、完全に間違いです。
「ちゃんとした」塾に行けば、だれでも成績は上がります。
以前私の指導していた生徒で、入塾時点で学年1位、偏差値は68という生徒がいました。
彼女はもともと成績がとてもいいのですが、それでも私の授業を受けに来てくれました。
勉強の仕方を覚え、より効率のいい方法で成績を上げていったのです。
最終的な偏差値は73±前後。入試本番も満点を取りました。
入試で1位合格を果たしたため、高校の入学式では新入生代表スピーチをしていました。
つまり何が言いたいかというと、
「塾に行かずに成績がいい子が塾に行くと、さらに成績が上がる」
ということです。
私たちプロの教師は、すべての生徒に同じ指導をするわけではありません。
生徒一人ひとりに合わせて指導をします。
これは授業だけではありません。
いわゆるコーチングといわれる分野において、指導方法は千差万別です。
だから最初から成績がいい子には、さらに上げるための指導をします。
最初は成績が悪ければ、まずはそこから一段上げる指導をします。
指導力のない先生は、成績がいい子は放っておいてしまう傾向があります。
とりあえず学校の成績がいいので、問題が表面化しにくいためですね。
歯に衣着せずに言えば、先生が「さぼっててもばれない」ためです。
でも違うんです。もともと100点取れる生徒がいたとして、
その子に何を教えるかと言えば、
①毎回確実に100点を取れるようにするための、Cミス対策
②より短い勉強時間で同程度の学力をつけるようにするためのHOW指導
とりあえず共通部分だけでもこの2つがあります。
そのうえでその子に合わせて必要な指導を考える感じでしょうか。
別に個別指導でなくても、一人ひとりに合わせた指導はできます。
むしろ個別は、先生が大学生のアルバイトとかです。
最適な方法の最高の教育を期待するのは無理があるでしょう。
だから塾探しはある意味「先生探し」でもあります。
なかなか時間と労力を使う大変な作業ではありますが、
将来にも直結する大切なことなので、妥協なく選び抜いたほうがいいですね。
少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ一度スタプロに連絡してみてください。
もちろん体験は納得がいくまで無料で受けてください!
4月末まではすべて無料で実施していますので、ぜひご参加ください!
TEL:090-4209-0231
塾長 高橋将(たかはししょう)
0コメント