ついに新学期がスタートしましたね。
担当の先生が変わったり、いろいろと変化のある時期と思います。
変化と言えば、先生からしても今年から大きく変化することがあります。
それが【学習指導要領の改訂】です。
簡単に言えば、教科書の内容が変わったということですね。
大体10年に1度改訂があるのですが、今回の改訂は規模がとても大きいです。
特に、英語と数学。
英語は語彙数が大幅に上がりましたね。
小学校での学習内容を【既習】として扱うのです。
だから「もう知ってるよね」くらいのペースで授業が速く進みます。
すると、全体の学習量は多くなる、というわけです。
数学はいままでになかった(高校生で習っていた)単元がいくつか降りてきました。
青梅3中では、今年の新中3には先んじて
「箱ひげ図」の指導をしっかりと行っていたようです。
やっておかなければ、単元とすれ違ってしまいますからね。
新中3でやっていない中学校は、大ピンチです。
しかし「箱ひげ図」といい「確率」といい、
日本語が難しい単元が2つ並ぶことになりました。
「同様に確からしい」「第2四分位数」「四分位範囲」など、
日本語の難しさにやられて苦手意識を持つ生徒が多い単元です。
実際に、指導している生徒たちをみても、苦手意識を持っている生徒も多いです。
しかし授業をしてみると、「なんだそんなことだったのか」となるので
私としてはうれしいんですけどね。
いよいよ春休み明けテストが近づいてきています。
私の生徒たちの点数が楽しみです!
少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ一度スタプロに連絡してみてください。
もちろん体験は納得がいくまで無料で受けてください!
4月末まではすべて無料で実施していますので、ぜひご参加ください!
TEL:090-4209-0231
塾長 高橋将(たかはししょう)
0コメント