吸収力

昨日授業をした、中3の男の子の話です。


いままで、勉強の仕方がわからず、悩んでいたそうです。

勉強はしているのに、成績が上がらない。

そんな中、スタプロに来てくれた生徒の1人です。


昨日は2回目の授業でしたが、とても吸収力があります。

モチベーションも高く、どんどん成績が上がっています。


普段は長くて2時間ほど勉強するそうです。

が、昨日は午前中から来て、夕方までずっと勉強していきました!


本人の希望により、授業は一気に3コマ受けていきました。


その中で、「中1から英語を復習したい」との希望があったので、

昨日は中1の英語を総ざらいしました。


結果からすると、わずか3コマで中1の英語が9割終わりました!

速度からすると、こんなに速く進むのは珍しいです。

授業の速度は生徒に合わせて変えるのですが、

彼の場合、「できるようになって楽しい」という気持ちがあるので

早く次に行きたい、もっと知りたい、と

知的にハングリーな状態で授業を受けてくれています。

だからこそ、その気持ちに応えて、出来得る最高の授業をしたつもりです。


さて、授業の中でも彼には話をしたのですが、英語は特に、

実は、学校ではしっかり教えてくれない文法が非常に多いのです。


例えば、可算名詞と不可算名詞のこと。

例えば、現在形の意味のこと。


具体的に言うと、aがつく単語とつかない単語。

I have a money.

I have a paper.


知らないと、当然困りますよね。

ちなみに上の文は二つとも間違いです。moneyもpaperも不可算名詞です。

つまり、aをつけてはいけません。

もちろん、可算名詞と不可算名詞の見分け方を授業で教えるべきなのです。


でも学校の授業ではそこまで細かく教えません。

学習指導要領に沿って教えていると、

細かいところまで何度も教えきる余裕がないんです。


現在形に関しては、

I play soccer. というのは、いつの時制なんでしょう?

【現在形だから現在、つまり今のこと】

というのは大きな間違いです。


英語では今のことは、現在進行形を使います。

じゃあ現在形とは何だったのか?

当然、行きつくべき疑問なのですが、学校は基本的に【戻ることをしません】。

中1の1学期に現在形を習います。

そして3学期に現在進行形に習います。

でもこの疑問がわくのは、3学期の時点ですよね。


でも3学期に、1学期の内容を復習することはありません。

先述の通り、時間的な余裕がとにかくないんです。


例に挙げたこの2つのことは、

中1から頻繁に出てくる単元ではありますが、

実は大学受験対策の授業で教えることも多いくらい、

みんな出来ないんですよ。


だって「いまさら聞けない」ですから。

え、そんなのもわからないの?」という言葉が怖いですし。


だからこそ、今日授業を受けた彼はすごいですよね。

自分から中1の英語を復習したい、と言ってきたのですから!


これから成績が絶対に伸びる生徒の1人です。

早くテストが来ないか、楽しみにしています。

とりあえず春休み明けテストがあるとのことですから、

ばっちり対策して臨みます!


少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ一度スタプロに連絡してみてください。

例えば勉強方法を電話で相談のみ、とかでも全然OKですよ。

もちろん体験は納得がいくまで無料で受けてください!

春期講習・4月本科授業はすべて無料で実施していますので、

ぜひご参加ください!

TEL:090-4209-0231

塾長 高橋将(たかはししょう)

学習塾 STUDY PRO

在籍教師は北関東NO1の教師一人のみ。本物のプロによる教育「のみ」を受けることができます。アルバイトの教師が教えることは一切ありません。 また、教科によって先生がかわることもありません。すべての授業において、最高品質を保証します。

0コメント

  • 1000 / 1000